独立行政法人国立病院機構 北海道医療センター附属看護学校

〒063-0004 札幌市西区山の手4条6丁目2番22号

Tel.011-611-8170 Fax.011-611-8369

  • トップ
  • サイトマップ

トップページ先輩インタビュー > 卒業生Vol.04

先輩や先生方の優しい雰囲気に惹かれ、この学校を選びました。

 私は幼い頃から人の役に立つ、人を笑顔にできる職業に就きたいと考えており、さらに祖父の入院をきっかけに看護師という職業に憧れを抱くようになりました。
 自分に合うのか不安でしたが、附属の看護学校であるため、実習の環境が整っていること、オープンキャンパスでの先輩や先生方の優しい雰囲気に惹かれ、この学校を選びました。

辛いことも共に乗り越えた仲間は大切な存在です。

 当校に入学し、看護師になる道を先生方が私たちと共に導いて下さるところがとても魅力的でした。
 先生方には日々の実習や国家試験勉強の際にも学生の些細な疑問にも親身になってアドバイスをもらうことができ、勉強する励みになりました。
また、15期生全員が国家試験に合格できたことに対して誇りを持っています。

看護師として責任を感じながら充実した生活を送っています。

 私は今、発語のない患者さんや自分の思いを上手に表現できない患者さんなどと接しており、身ぶり、手ぶりや表情から患者さんとコミュニケーションを図り、意思疎通ができる幸せを日々感じています。
 患者さんや先輩に支えられ多くのことを学んでおり、学生時代には経験できなかったことが少しずつ出来るようになり、看護師として責任を感じながら充実した生活を送っています。