独立行政法人国立病院機構 北海道医療センター附属看護学校

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平成26年度 学校外部評価結果

平成26年度、北海道内の看護師養成所の副学校長以上の職にある者、2名以上による看護師養成所の外部評価を受けた結果を公表します。

カテゴリー 評価の概要 外部評価 自己評価
教育理念・目的 教育理念・教育目的の意義、看護専門職についての考え方、看護教育についての考え方、学習・教育観と学生観を明文化しているか、法的整合性と独自性の有無、教育理念・教育目的の評価の妥当性について評価します。(11項目) 3.0 3.0
教育目標 教育理念・目的との一貫性、目標内容と到達レベルが明確であり、設定意図と実現性があるか、教育目標の評価の妥当性、継続教育との関連性を考慮しているかを評価します。(7項目) 3.0 3.0
教育課程経営 教育課程編成に関する一貫性・整合性や科目・単元構成、単位履修の考え方・科目の配列・単位認定の考え方・評価の体系が整備され、妥当性があるか、教員の教育・研究活動の充実するシステムの整備されているか、学生の看護実践体験の保障や臨地実習における安全対策は整えられているかについて評価します。(31項目) 2.8 2.9
教授・学習・評価過程 授業内容と教育課程との一貫性、看護学としての妥当性、授業内容間の関連と発展、授業の展開過程選択の妥当性、目標達成の評価とフィードバックの計画性と公平性、学習の動機づけと支援は適正に行われているかについて評価します。(17項目) 2.9 2.8
経営・管理過程 設置者の意思・指針が明示され理解されているか、組織体制システムのが整えられているか、財政基盤の考え方の明確化、施設設備の整備を計画に行っているか、学生生活の支援体制は整えられ、活用されているか、養成所に関する情報提供を適切に行っているか、養成所の運営計画と将来構想は一致しているか、自己点検・自己評価体制を整え、フィードバックしているかについて評価します。(36項目) 2.7 2.8
入学 入学者の選抜の考え方と教育理念・教育目的との整合性、選抜の公平性、選抜方法の妥当性、入学希望者開拓への取り組みについて評価しています。(2項目) 3.0 2.5
卒業・就職・進学 進路選抜の状況と教育理念・教育目的との整合性、卒業時の看護実践能力および卒業後の活動状況の把握、活用について評価しています。(8項目) 2.5 2.1
地域社会/国際交流 地域社会と交流するための体制整備、地域社会における資源の活用、国際交流のための体制整備について評価しています。(8項目) 2.6 2.6
研究 教員の研究活動の支援と保障について評価します。(3項目) 3.0 3.0