独立行政法人国立病院機構 北海道医療センター附属看護学校

〒063-0004 札幌市西区山の手4条6丁目2番22号

Tel.011-611-8170 Fax.011-611-8369

  • トップ
  • サイトマップ

トップページ先輩インタビュー > Vol.13

先生方が親身になって説明してくださったことが印象に残りました。

 私が看護師を志望した理由は幼いときに母が病気にかかり入院していたことがきっかけです。幼いながらに看護師に対して漠然とした憧れを持ちました。そしてその憧れが中学校、高校での看護師体験を通じて明確なものへと変わりました。そこでは実際に患者さんと触れ合う機会を持たせていただき、自分にとってはそれがとても大きな経験となりました。
 辛いことや大変なことなども多く聞きますが、それ以上にやりがいを感じる仕事だと再認識し、さらになりたいという気持ちが強くなりました。そして進路を考えたときに、当校は看護師になるのに最適な環境が用意されていると考え、入学を決めました。

十分な環境が整えられていると実感しています。

 まだ入学して間もないですがクラスメイトとはすぐに仲良くなりました。私のクラスではすでにクラス会が行われるなど親睦を深めています。
新入生歓迎会では先輩たちと一緒にイントロクイズなどで盛り上がりとても優しくいい先輩ばかりという印象でした。
 そしてなによりも当校は校舎・設備がとても綺麗で充実しています。現場で多くの経験を積んだ先生が多かったり専門の講師の方が講義をしてくださったりと、看護師になるためにはとても十分な環境が整えられていると実感しています。これが当校の一番の魅力だと私は思っています。
 その環境で学べることに感謝しながら、これからの生活を充実させたいと思っています。

患者さんを笑顔にする看護師になりたい。

 私は患者さんを笑顔にする看護師になりたいと思っています。それぞれ不安や孤独を感じている患者さんを少しでも勇気付けることができたらいいなと思うからです。そのためには患者さんをよく知ることが大事で、知るためにはコミュニケーションが大切になります。  患者さんとの日々のコミュ二ケーションを大切にし、視野を広く持ち、些細な変化にも気づけるようになりたいです。また、そのために当校での3年間で人との繋がりの大切さを学び、知識、技術を正確に身に付けたいと思います。3年間はきっと、決して楽しいことだけではないと思いますがくじけずに、看護師になれるために仲間と共に努力していきたいと思います。